ノスタルジーに浸れ!

横浜、関内周辺のグルメ、ラーメン、コンビニスイーツとレトロゲームのお話中心。たまに痛風とダイエット。奥さんの変事。最近は新型コロナに振り回されてる

「イブプロフェン服用は新型コロナウイルスを悪化させる」はデマ?イブプロフェンが配合されていない市販薬(アセトアミノフェン配合薬)セデス、ノーシン、ナロンが既に売り切れはじめてる

  • 新型コロナウイルスで、またもや情報が錯綜している。
  • イブプロフェンが使わていない風邪薬が買い占められる流れになる模様。
  • 既に、アセトアミノフェン配合薬が売り切れてるドラッグストアもあるみたい。

f:id:yolo2019:20200319142830j:plain

頼むから落ち着いてくれよ。

 

 

セデス、ノーシン、ナロンエースがAmazonさんで見事に売り切れる

Amazonでは早速売り切れ。

 

2020年3月18日現在、神奈川県横浜市中区のドラッグストアに様子を見に行ってみたら、案の定セデスが売り切れてて草。

(ノーシン、ナロン、タイレノールAは在庫を確認)

 

発端は、フランスの厚生大臣の発言によるもの

フランスのオリビエ・ベラン保険相がTwitterでイブプロフェンは新型コロナウイルス感染症を悪化させると指摘した。

t.co

 

調査していたWHOもイブプロフェンがダメと発表

フランス厚生大臣の発言をうけて、調査をしていたWHOも症状がある人は服用してはダメと発表。

www.afpbb.com

 

市販のアセトアミノフェン配合薬

  • 新セデス
  • ノーシン
  • ナロンエース
  • タイレノールA
  • バファリンルナ
  • 黄色のベンザブロック

 

市販のイブプロフェン配合薬

  • バファリン
  • イブ
  • ディパシオ
  • 銀のベンザブロック
  • 青のベンザブロック

 

セデス、ノーシンにもイブプロフェンが含まれているものもあるので注意

  • セデスキュア
  • ノーシンAI
  • ナロンエースR

これらはイブプロフェンが配合されています。

 

成分別に薬を確認できるマツモトキヨシのホームページが使える

マツモトキヨシのホームページが参考になる。
成分別に陳列できるので参考にしてみるのもあり。

 

イブプロフェン主剤

www.matsukiyo.co.jp

アセトアミノフェン主剤

www.matsukiyo.co.jp

 

イブプロフェンがダメ→→デマなんじゃないか?という情報も

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

イブプロフェン問題 とりあえず、落ち着きましょう。

確保に走りたくなりますよね。
病院に行けばカロナール処方してもらえます。
落ち着きましょう。


病院に行きたくない、行く暇ないから市販薬で済ませたい
という気持ちはわかります。
今ネットで購入してる人は転売厨も多そうです。

おっと…薬は転売できませんでしたね。


【悲報】フランス保険相「イブプロフェンが新型コロナにダメ」→馬鹿日本人さん、アセトアミノフェン配合薬を確保に走り、売り切れる

こんな結末は避けたいとこです。