ノスタルジーに浸れ!

横浜、関内周辺のグルメ、ラーメン、コンビニスイーツとレトロゲームのお話中心。たまに痛風とダイエット。奥さんの変事。最近は新型コロナに振り回されてる

【痛風=贅沢病は団塊脳】痛風歴10年のワイが痛風に関して誤解されてる3つの事を教えたる【プリン体カットビールはまずいだけ】

f:id:yolo2019:20191114162826p:plain


痛風

 

 

風が当たるだけで足が痛い

 

 

とかよく言われるが

 

 

発作を起こした方は知ってると思うが

 

そんなレベルじゃないぐらい痛いのが痛風発作だ。

 

 

もうね、息をしてるだけで痛い。

 

痛風発作中はなんども

 

あー、いっそ足を切り離しちゃいたいよ(泣)

 

って誰しも思うぐらいの激痛だ。

巷では出産と同レベルか、それ以上と言われているが、

出産できる年齢の女性はほぼほぼ痛風にはならないので、真意は不明である。

 

とにかくだ

生きているのが嫌になるくらいの痛みなのは間違いない。

 

 

そんな痛風だが、

 

色々と誤解の多い病気でもある。

 

 

 

 

  

そもそも 痛風とは

尿酸って言う老廃物、そいつの結晶が関節部分に蓄積して、いきなりすごい痛みがくる。人、場合によってはその箇所が炎症してめちゃくちゃ腫れる。

 

f:id:yolo2019:20191115113646p:plain

 

痛みが起こるのは、ほぼほぼ

足(親指のつけねであったり、足裏だったり、くるぶしだったり)。

そっから手とかにもくる人もいるが。

痛風発作体験者のほとんどが最初は  と答えるだろう。

 

 

痛風をいろんな人に知ってほしいので今回は三大誤解を挙げていく

 

 

 

誤解その1 痛風は贅沢病ではない。原因は食べ物以外にある場合が多い

 

人に「あー、俺、医者に痛風って診断されたんだ」と言うと必ず言われるのが

 

 

あー、あれか、贅沢病ね

 

f:id:yolo2019:20191114170632j:plain

って言葉。もうね、95%くらいの人に言われるね。

話のネタにもされるし、冷ややかな目で見られる事間違いなしだよ。

 

 

実は痛風の原因は食生活ではなく

 

遺伝子変異の影響が大きい

 

ことがいろんな研究から分かってきている

 


それに加え

痛風原因である尿酸を作り出すのは


飲食摂取から2割の影響、排出から8割の影響がある


と最近の研究で分かっている。

 

 

信じられないかもしれないが

  

酒も飲まない、ベジタリアンが痛風になっている事例もあるんだぜ?

 

痛風と診断されて家族に報告したら

 

「ほれみたことか!あんだけ酒とか魚卵とかやめなろ言うたろ!自業自得や!」

 

f:id:yolo2019:20191114171212j:plain

って言われた患者さん、いっぱいいると思うんだけど

(特に奥様に罵られた方、いっぱいいると思うw)

 

そもそも、上で説明したとおり、遺伝やら体質的な事が多いので、

自業自得と簡単に言うのは、無知をさらけだしてるのと同じで

一概に傷つける事であると言える。

 

患者さん、凹まずに。

 

こいつは何もわかってねーな、ほんと

 

って鼻で笑ってやりましょう

 

 

一概に贅沢病とは言えないんだよね。

奥が深いんだよ痛風。

 

ただ、痛風患者の5割強は自業自得でなっているのは間違いないんだがw

 

 

後述するが、痛風を語る上では切っても切れない

 

プリン体

 

は、たしかに美味いものに含まれている

だからと言って、

プリン体云々の話ではなくなっているとゆうことをまず知ってほしい。

 

 

 

誤解その2 プリン体カット、プリン体ゼロのビールで制限してもほぼ意味なし

 

近年プリン体カットのビールとか出てますよね、むしろ流行ってる?

ってゆうか、流行ってたかな。

 

 

あのビール、尿酸値には


ほぼ関係ないよ

 

 

俺もバカみたいに飲んでた時期もあったけど、痛風発作は普通に出てたしねw

 

あと、ビールダメなら焼酎かウィスキーに逃げる人もいるけど

(「ワインと日本酒は太るからダメ」とかよくわからん基準で)

 

 

 

痛風患者にとっての忌々しいもの(?)・・・プリン体とは?

 

痛風の人はこれほど忌々しい言葉はないだろう。

このプリン体に苦しめられているわけだからね。

別にプリンに入ってるわけじゃないのに、プリンすら嫌いになりそうだよねw

 

プリン体とはほぼ全ての食物に含まれている旨味成分のこと。

人の体内でも生成されていて、こいつが分解されて尿酸になるわけ。

 

 

 

 

そもそも痛風の人は飲酒(アルコール)自体がダメ。ウィスキーもダメです

 

ビールにはプリン体がいっぱい入ってるらしいから、ウィスキーにしよう。

これ、間違ってます。アルコール自体が痛風の敵です。

もちろん、焼酎、ワイン、その他もろもろ。

お酒全般が本来NGになっとります。

 

なんでかって言うと、痛風って脱水症状になっちゃいけないんですよ。

酒は脱水症状を生みますからね。

少量ならいいんですけど、ついつい飲み過ぎちゃうとか本当にダメです。

 

 

 

もちろん、飲みながら食べてるものもダメ。美味いつまみがダメ。

 

つまみって美味いもんね。酒が進むように濃い味付けだもんね。

白子とか煮干しラーメンとかカツオのタタキとかフォアグラとかは、

特に飲みながらとか飲んだあととかはダメ

 

もうこれ、痛風四天王だからね。

これが贅沢病と言われる所以なとこもありるからね

 

f:id:yolo2019:20191114172610j:plain

ただね

体に悪いものは美味いんだよ!

 

あん肝とビール、白子鍋と焼酎、ふぐの白子にひれ酒

 

 

最高だろ?w

 

 

 

痛風患者は、アルコールを飲むと決めた日は、普通のビールを楽しもう

 

話はそれたけど、とにかく、飲酒自体(アルコール)がダメだから

プリン体カットとかプリン体ゼロとか、意味ないから

 

しかも、まずいでしょ

 

どーせ飲むなら普通にビール飲もうよw

 

f:id:yolo2019:20191114172441j:plain

毎日打算的にプリン体ゼロビール飲むなら、

 

飲酒する日と休肝する日を分けようね

 

飲酒する日は魚卵とビールしてもいいから!

 

休肝日を設けましょう。毎日飲んでる人は週2から。

 

炭酸水にするだけでいいから

 

 

 

誤解その3 常に足が痛いわけではない

 

人に「あー、俺、医者に痛風って診断されたんだ」と言うと結構言われるのが

 

足、大丈夫? とか 仕事出てきて大丈夫?

 

これだよ。

痛風は、発作なんだよね。いきなり来るのよ。

昨日の夜は元気に歩いてたのに、朝起きたらビッコ引いてるなんてザラで、

 

今朝一緒に、普通に歩いて出勤してきたのに、夕方ビッコ引いてる

 

なんで?どーしちゃったの、怪我したの?って感じになるのが

 

痛風発作なのだよ

 

でね、嘘みたいに一週間くらいで治っちゃうんだよね。

ピークは三日間くらいかな。

 

あんだけ足を切り離したいくらい痛かったのに

 

f:id:yolo2019:20191114173007j:plain

本当に嘘みたいに治るから怖いよね

 

 

じゃー、痛風にならないためにはどーすりゃいいの?

って事になるんだけど、それはまた次回に!