ノスタルジーに浸れ!

横浜、関内周辺のグルメ、ラーメン、コンビニスイーツとレトロゲームのお話中心。たまに痛風とダイエット。奥さんの変事。最近は新型コロナに振り回されてる

新型コロナウイルスに対してマスコミが色々と煽りすぎ。世間も騒ぎすぎ。厚労省が「風邪ウイルス」と発表した件

毎日のように新型コロナウイルスの報道がされていまして、正直怖いですよね。

 

新型コロナウイルスはただの風邪ウイルス

www.6aca.net

なんて意見も出てきていますが、やはり未知のウイルスは怖いよ(ー_ー;)

しかし、世間もマスコミもちょっと騒ぎすぎなのかなと個人的には思います。

 

 

新型コロナウイルス マスコミ煽りすぎ問題

  • □□市で初めて感染者が出た。
  • △△市で新型コロナウイルスで亡くなった人が増えた。


など、

連日のように報道されているのは、おもに感染者の数と亡くなった方の数です。


このような報道だけを真に受けていると

恐怖だけが募り混乱する

結果、買い占めなどに走る人続出


人はニュースによって、新型ウイルスで何人亡くなっていますという情報に洗脳されて怖がります。

 

 

報道では、新型コロナウイルスそのものの説明がほとんどされていない


あなたは、新型コロナがそもそもどういったウイルスなのか答えられますか?
厚生労働省は思いっきり「ウイルス性の風邪の一種」っと載せている事を知っていましたか? 

f:id:yolo2019:20200309222340j:plain


厚生労働省 新型コロナウイルスを防ぐには

 

あと報道で多いのは、専門家によるインフルエンザとの比較ですね。

 

 

新型コロナ インフル 比較

専門家によってバラバラの意見ですが、だいたいこのような表現をしています

  • インフルエンザよりちょっと怖い程度
  • インフルエンザと同程度の恐ろしさ
  • インフルエンザより怖くない

こういったバラバラの意見です。


現状、新型コロナでも亡くなっている方もいるし、インフルエンザでも亡くなっている方もいるという事を頭に入れましょう。

 

 

インフルエンザをなめるな

そもそもインフルエンザというのは恐ろしい感染症です。
私も、生まれて始めてインフルエンザになりました。

www.yolofun.net


そらもう、死にそうなぐらい辛かったです。


日本では毎年1000万人感染している恐ろしい感染症です。
インフルエンザがトリガーになり死亡する人は1万人と言われています。

 

インフルエンザで亡くなってもマスコミは報道しません

  • 自殺で無くなる人→毎年2万人
  • 交通事故で亡くなる人→毎年3500人
  • インフルエンザで亡くなる人→毎年10000人
  • 新型コロナで亡くなった人→6人


毎日ニュースで自殺や交通事故もインフルエンザも報道されませんよね。
新型コロナウイルスは恐れないといけないものだけど、他の原因でももっとたくさんの人が亡くなっているという事を知っておかなければなりません。

 

 

新型コロナウイルスはマスコミにとっては格好の餌食です。

マスコミ、特に民法は視聴率をとることでスポンサーよりお金をもらいます。
現在の混乱に乗じて、偏った報道で、恐怖を煽る事で、視聴率を得ています。 

 

 

インフルエンザ対策で毎年自粛政策をすれば一万人も死者を出さないという見解

ぶっちゃけて言いますが、インフルエンザ対策で毎年、イベント自粛したりすれば亡くなる人、そもそも感染者数が確実に減ると思います。

 

インフルエンザは特効薬があるから大丈夫と考えてるんでしょうかね?
インフルエンザなめんじゃないですよ。

 

 

まとめ 正しい情報に対して、正しく恐れましょう

新型コロナだけ過剰に恐れるのは間違っています。(新型コロナの致死率は0.07%~0.7%)
インフルエンザだって怖いです。(インフルエンザの致死率0.1%)
車やバイクに乗る事だって怖いです。(交通事故の致死率は0.7%)

 

だからといって
インフルエンザより新型コロナのほうが怖くないというのは間違っている意見ではないです。


マスコミは視聴率のために煽った過剰報道をしてしまいがちです。
踊らされず、広い視野をもって知識を高めていきましょう。

 

 

Twitter民の叫び