ノスタルジーに浸れ!

横浜、関内周辺のグルメ、ラーメン、コンビニスイーツとレトロゲームのお話中心。たまに痛風とダイエット。奥さんの変事。最近は新型コロナに振り回されてる

マスク在庫アプリでリアルタイムにマスクが買える!台湾のマスク政策が神!日本では無理と思う理由&転売者やデマ拡散者への罰則

f:id:yolo2019:20200301212236j:plain

2020年3月になっても、マスクの在庫がない状況が続いていますが
台湾のマスク政策が羨ましいというか、国民にとって平等な条件になっているので、ご紹介したいと思います。

 

本当に必要な人にマスクを譲ろうという声があふれています。

 

台湾のマスク政策

大まかに分けて、以下の4つになります

  • マスクの輸出禁止
  • 実名購入制度
  • マスク在庫アプリの開発
  • マスク製造工場に軍隊を動員

 

中国など海外へのマスク輸出を禁止

非人道的と非難を浴びていましたが、断固として自国生産のマスクを他国へ輸出する事を禁止しました。

実名購入制度を導入。買い占めを防止

マスクを買いたければ、保険証が必要になりました。
保険証にはICカードが埋め込まれており、一度買ったら記録され、しばらく買えなくなります。

 

 

IT担当大臣がマスク在庫アプリを数日で完成させる

コレ本当にすごいです。
30秒毎にリアルタイムで更新されます。

 

製造工場に軍隊を動員してフル稼働を実現

「訓練しないでマスク作れ」
ってことで、軍隊がマスク製造工場に派遣されています。
流通も軍隊が行っています。

 

日本の自衛隊には、特別休暇が検討されています\(^o^)/

 

台湾のコロナ対策、マスク政策が神!Twitterの声

 

 

 

 

 

日本では実名制購入やアプリは無理!?

専門家ではないので、詳しい事はわかりませんが…

実名制購入は保険証単位で実施するなら可能な気がしますが、
マイナンバーが普及していない日本でのアプリ開発は無理かなと思います。

 

転売者、デマ拡散者の罰則、日本は甘すぎる件

f:id:yolo2019:20200301215540p:plain

マスクのような防疫物資に関してもそうですが、現在トイレットペーパーやティッシュ、生理用品など生活必需品の転売に対してもなんらかの取締を強化しなければ、またこのような事態に陥ります。

 

この取締強化はメルカリのような民間企業がそれをやるのではなく、国が取り締まっていくべきだと私は思います。

 

海外の転売取締の罰則など

韓国→マスク買い占め業者などに5年以下の懲役、約460万円以下の罰金(4月30日まで)

台湾→マスク買い占め業者などに5年以下の懲役、約1820万円の罰金。
   デマ拡散者に3年以下の懲役、約1090万円の罰金。