ノスタルジーに浸れ!

横浜、関内周辺のグルメ、ラーメン、コンビニスイーツとレトロゲームのお話中心。たまに痛風とダイエット。奥さんの変事。最近は新型コロナに振り回されてる

熊本デマのせいでトイレットペーパーがない!約2週間で収束します。デマに騙されないように。在庫がなくなることはないです。

熊本で発生したトイレットペーパー買い占めにより、
SNSで「トイレットペーパーがなくなる!」とデマが拡散しているみたいですね。
オイルショックだとかSNSで言われていますが、私は2周間で収束すると断言します。


なぜなら

2月10日頃にまったく同じ事が、香港で起こりました。

 

 

香港で起きたトイレットペーパー買い占め

トイレットペーパーや白米の買い占めが起こりました。
中国本土から商品が届かなくなるといううわさが広がったためです。

 

中国との国境は封鎖しましたが、航空物流大国の香港です。
今回の新型コロナウイルス騒ぎの中、航空物流にまったく影響が出ていないため、事態は早々に収束に向かうと予想できました。

 

トイレットペーパー強盗まで発生た香港

 

 

香港のトイレットペーパーデマは2週間で収束しています

2月28日現在、事態は収束に向かっています。

 

 
人間の不安心理とは不思議なものです。
一度在庫が切れると、次の入荷時も買い占められちゃうんじゃないか。

と思うわけですよ。

 

 

すでに転売屋が買い占めてしまってる

12ロールが1000円くらいで売られています。
しかも既に買っている人がいて草。

f:id:yolo2019:20200228135932j:plain

 

いつもどおりの展開です。

 

トイレットペーパー 原材料は中国からの輸入はほぼありません

日本製紙連合会のホームページで公開されている情報を見ると
トイレットペーパーの原材料であるパルプ材(チップ)の輸入先はアメリカ・オーストラリア・ペトナムが多いです。

f:id:yolo2019:20200228135615j:plain

引用元:日本製紙連合会

 


上のグラフから見ても、中国からの輸入はほぼないということがわかります。


トイレットペーパー 工場は日本(主に静岡県)にあります。
生産が需要に追いつくのは目に見えています。

 

 

 

Twitterのデマへの反応 コロナショックは草

 

 

 

 

 

生理用品まで買い占められている

そのうちオムツなんかも始まりそうですね。
紙製品全般、二週間ほどお待ちいただく状況になりそうです。

 

 

まとめ トイレットペーパーの在庫がなくなることはない

f:id:yolo2019:20200228135446p:plain

今回日本で起こっているトイレットペーパーデマですが、香港とまったく同じです。

日本のパルプ材の輸入先や、工場の事を考えれば、二週間耐えればこの事態は収束に向かうと考えます。

 

それにしても、オイルショックや震災から何も学んでないんですよね

 

 

人は過ちを繰り返す by FALLOUT